日光白根山登山/54.5kg

昨日は家族で日光白根山登山してきました!!

この記事は7月16日(月・祝)の記録です〜。

消費カロリーは活動量計では2600kcalでしたが、登山消費カロリー計算サイトにて算出した数値の4200kcalで記録してます。

登山中の食事(行動食)は季節や行動時間、難易度、気分によって変わってくるのですが、最近はお菓子系は用意しなくなりました。

息子や旦那はがお菓子好きなんでそれぞれザックに入れてますけど、私はどうもお菓子だと力が出ないんで止めました。
    (登山中は各自の気分が上がって食べたい!!と思う好物をそれぞれおやつで準備して、おにぎりとかおかずは私が用意というシステム)

おにぎりとか大福とか芋系、あとは肉系。
    ローストポークは前夜の内に仕込んでおきました。

私は食べなかったんですが魚肉ソーセージも用意。これは家族に好評でした。といっても登山中ではなく帰りの車内で食べてたんですけど。

下山後はカフェで間食〜!!
    私はレアチーズケーキ、息子はフレンチトースト。食べきれずに残した分は私が有り難く食べました!!

その後は案の定焼肉とかラーメン食べたくて!!
    でもお腹はまったく減ってないんですよね。

家族もお腹は空いてないけど食べたい、という感じだったのでとりあえずここは地元へ戻ってから考える事にして温泉入って高速へ。

途中でコンビニで買っといたグリルチキン間食。

流石に夜21時にもなればお腹空いたね!という話になりましたが食べに行っても翌朝もたれそうだし、旦那は夜勤だけど息子も学校、私も仕事だしってわけでスーパーのお惣菜で済ませました。

食べずに寝るのが良かったかもしれませんが、結構消費したしこの食事内容ならまあ、、、、いいかな!!

◆◆◆

以下は登山話です〜。

日光白根山へ行ってきましたよ。

草津にも白根山があって、そちらは数年前にコマクサシーズンに登頂してます。

日光白根山はまだ息子がお腹にいる頃に旅行で丸沼高原を訪れた時にロープウェイ山頂駅から見上げた事があったんですが、まさか10年後に登るだなんてあの当時の私には考えられないだろうなぁ。。。

で、日光白根山は想像以上にハードでして、一夜明けた今日は全身筋肉痛でバッキバキのビッキビキです。

ロープウェイを利用してロープウェイ山頂駅から日光白根山山頂周回ルートだったんですが、休憩込みとはいえ6〜7時間掛かりました\(^o^)/

標高が高いんで暑さ自体は平気だったんですけど(森林限界あたりからはむしろ肌寒い)岩場、ザレ場がしんどくて!!!

毎回登山でヒイヒイする度に「山登りする奴はとんだマゾだな、頭煮えてるのでは???」って思うんですけどね。

「今回ヤバかった、超ツラかったし登山キツすぎる」とか家族間でも言い合うんですが、でも誰ももう行かないとは言わないんですよね。

「次は楽な山でハイキング程度、尚且つ景色が良いところで!!」っていうリクエストはされますけど。

今回は結構足を滑らせる事が多かったんですが、誰も大きな怪我はせず、擦り傷・アザ程度で済んで良かった。。。

山頂周辺は岩場なんですけど見晴らしが凄く良いので一度座ってしまったら居心地良くてつい長居してしまいました。

ああ〜、本当に疲れたんですけど、撮った画像を見返してると辛さを忘れて次はどこの山へお邪魔しようかなって考えちゃいます。

紅葉メインの登山はまだ殆どしたことないので(仕事や学校行事との兼ね合いがうまいこといかない年ばかり)今年は紅葉登山したいです。